久しぶりにAOE

本当に久しぶりにAOEをやりました.娘と嫁が帰ってきたら,絶対にできなさそうなことをやろうと思って,一生で最後かもしれないAOEをやりました.なんか,もうAOEIIIまででてるんだね.おっさんになったなぁ.で,思ったことをつらつらと...

余りにも久しぶりで,最初は立て続けに負けました.
環境は,「資源max」「資源手持max」「最大の兵隊200」「敵国×5(最強)」「ルート設定かしこい」「内陸」「特大マップ」でやりました.私は,カルタゴやパルミュラでやりました.この辺の国が一番面白いからね.

ヒッタイト,ローマ,シュメール,朝鮮,バビロニア,漢,ミノア,ギリシア・・・強すぎてつまらん.
フェニキアカルタゴ,パルミュラ,ペルシア・・・ちょうどいい感じ.勝つか負けるか微妙
・大和,マケドニアアッシリア・・・弱すぎ,どうしようもない.

という感じですね.んで,これまでの戦術は,とりあえず,壁を作って鉄まで入って見ないな感じでやっていたわけですけど.金持父さんを見た影響なのか,斥候をバンバン走らせて,情報収集を結構行うような戦術にしたところ,3戦3勝でした.(昔の戦術だと,勝率4割くらいでした.)

なんというか,普段の投資や生活や生き方にも通ずるものがあるかもと思ってこのエントリを書いています.つまり,怖いから保守的になっているんだけど,その戦略自体にリスクがあるということです.まぁ,出鱈目にやるくらいならば,守って守って先細りってのも良いかと思うけど,情報収集は重要です.リアルな世界でも,情報収集することは結構勇気がいるんですよね.インターネットで手に入る情報もかなり増えたけど,「何か怪しい」という理由でフィルタリングすれば,情報収集していないのと同じです.