釣り:久里浜平川と大津のポイントの裏

本当は,ボートで釣りをする予定が,前日のヘタレ天気予報のお蔭様で,ボートはでず.でも,みんなで5時半におきたので,昨日買ったカッパをもってとりあえず,大津の「ポイント」の裏へ.雨の中「投げ」と「爆弾」...2時間くらいやっていたら巡回のおまわりさんに「車を移動させて」といわれたので撤収.次に,平川へ.ちっこいハゼが釣れました.ほとんど,収穫が無いと思われたそのとき,友達が,マダコをつったので,たこ焼きにして食べましたが,むちゃくちゃうまがった.中心部分は弾力があって,でも,周りはとろけるので,今まで食べたことの無いたこでした.

ゆでるときに,おちゃっぱを入れてゆでたのが良いのかもしれない.あと,蛸のとどめの指し方は,頭をひっくり返して,内臓を全部引きちぎった後で,目と目の間をペンチでつぶします.そうすると,白くなって静かになります.