仙台と松島

テーマパークではまったくないけど,旅行っていうジャンルがないので...

初めて仙台に行ってきました.仙台駅の牛タン定食1500円と「ゆでタン」650円を食べてみたところ.牛タンといえば,焼肉の薄切りのイメージがありますが,これまでの牛タンと違って,基本的に厚切りです.定食のほうは,歯ごたえがあるけど程よくやわらかくておいしいかった.ゆでタンは,その名のとおりタンをゆでたものでとても柔らかくてわさびをつけて美味.

帰りに,嫁へのお土産に牛タン1300円を買ってみましたが,かなりおいしかった気がする.

泊まったホテルは,ホテルニュー水戸屋でした.温泉の数がいっぱいあってさながらスーパー銭湯という感じでした.まぁ,気持ちよかったからいいけど,湯につかりながら,長い時間しゃべり続けて少し湯あたりしたかもしれない.

で,ついでに松島にもいってみた.松島駅についた時,松島めぐりフェリーが一時間後に出発でした.結構時間がなかったので,100円アップで船をチャーターできるといわれたのでチャーターして,指定場所に言ってみるとりっぱな船が正面にありましたが,私たちに用意されたのは,その3つ横の漁船風情の小型船.ちょうど雨が降っていたのですが,傘さして見学か?とおもいましたが,一応狭い部屋つきでした.9人で入ったけどかなり窮屈でした.

で,まぁ,大小200ちょっとからなる松島を見ましたが,どちらかというとヘリとかで上空から一覧したかった.もし,どっか適当な島におろしてもらえるなら船もありかも.

ある島は,とても小さいんだけど,なぜか松が一本だけ立っていました.岩っぽい島のどこに土があるのか不思議.