千葉へ家族旅行(亀山湖とか) part1

1泊2日で亀山湖へGo!! フェリーで金谷までいって,そこから亀山湖へ(といっても,私は乗せてもらっているだけで運転してないんだけど...ありがたい話です.)でまぁ,昼前に到着しました.

周辺にあった工作屋で手形を作成(粘土に手形を付けて焼く感じ).右手は,私の手の形でくりぬいて,左手は,嫁の形でくりぬいて,それぞれに,娘の手形をつけてみました.本当は,七宝焼きを体験してみたかったけど,異常に時間がかかりそうだったのでパス.ほかの家族も手形をやるようだったので一緒にやることにしました.アートクレイのときもそうなんだけど,粘土で焼き入れる系では,兎に角最初に粘土を練るときに空気を入れないことがとても重要なんですね.ついでにそれが一番難しい(言葉では書けません).で,それが終わると手がた作りです.とりあえず,作ります.あとは,日付を入れてみたり,イニシャル入れてみたりという感じです.ということで,あっという間に時間が過ぎました.なんだかんだで,2〜3時間程度かかったんじゃないですかねー.私らは3家族で行ってみたんだけども,もう人家族いらしてました.そのかたがたはステンドグラスを黙々とまったく雑談なしで(単に私らがうるさいだけかもしれないが...)作っていました.昼食時になると,持参したお弁当を食べていました.そういうものなんですね.


中々よろしい工房でした.工房を切り盛りしているのは,どうも一人の女性だけです.その方は,マイナスイオン放出している感じの方で癒されました.工房の周りには,「うこっけい」がいたり,池があったり,菜園していたりで単に歩き回るだけでもかなり癒される場所です.ただ,場所がわかりづらい,かつ,入り口から駐車場に行くまでがかなり狭かった.


工作が終わると,すでに2時くらいです.昼食は,ネタ作りをかねて「バスフライ」を出すお店に行こうとしていたんだけど,すっかりそのお店の場所を忘れてしまいました.なので,癒し系のお店の方に聞いてみたところ,ちょうど,工房で作業していた別の地元の方に聞いてくださいました.曰く「前に一度食べたけど,まずいよ」...まぁ,大体検討はついていましたが,その方の思い出したときの表情を見てあきらめました.その代わり,おいしいピザ屋さんを教えてもらいました.でこれまた,ストレンジャーにはわかりづらい.普通の民家改築系ピザ屋で,やっている人はチョイワル脱サラ風親父.で,実際かなりおいしかった.何でしょう.割と初めて食べる味で,チーズのミックスの仕方がすばらしいのかも.塩気が結構きついんだけど,兎に角おいしいし,天然ゴムのようによく伸びる.ちょっと少なめに頼んだけど,夕飯が食えなくなるとさびしいので,腹8分目にしました.