人間ドック part1

毎年この時期恒例の人間ドックへ行ってきました.内容は,血液系の検査から始まって,エコー(のど,腹),胸部CT,胃カメラ,大腸という感じですか.1泊2日です.家の会社は福利厚生でただでやってくれるので,毎年行っています.本当は行きたくないんだけど,体に自身が無いから...もうかれこれ,5年連続でやってます.最初の3年はまったく何も無かったんですが,去年は,胃酸が逆流して食道が胃のようになってしまっていると,それが大きくなってくると食道がんのリスクが高くなるそうです.なんでそんなことになったかというと,食べた後にすぐ寝るという行動が問題らしいです.


1日目は,10時に集合です.まずはじめに,糖高負荷試験です.すきっ腹に糖を与えて,糖尿病の気があるか確認するものですね.いきなり最初に,採血.本当は,朝何も食べてはいけないんだけど,思わず缶コーヒーを飲んでしまったので,そのことを伝えると,やっても意味無いので,免除.もし,糖高負荷試験をやると,合計3回程度の採血があります.


続いて,頚部エコー,体力測定,胸部CT.まぁ,待ち時間が異様に長いことを除けばなんと言うこともありません.楽勝です.一日目終了.この病院は,温泉に入れるのでゆったりつかりつつ,ちょっぴり豪華な夕食に舌鼓...でもね.3年目くらいにはっきりと気がついたのだけれど,何から何まで一緒なんですね.かにの味噌汁.お刺身の種類と枚数,冷奴,沢庵,てんぷら(全ての種類)...ほかのこまごましたものも全て同じです.さすがにちょっとへこみますが,まぁタダなので文句は言えません.でもって,さすがに5回目ともなるとかなり慣れてきます.4回目のときに,歩いて40分くらいのところに漫画喫茶見つけたので,今年も行くことにします.で,後で書くけど,パヒュームって言う映画を見ました.久しぶりの映画でかなり面白かったんだけど,マンガ喫茶を出たのが食堂終了30分前です.そうですね.歩いて帰ったのでは間に合いません.とりあえず,ジョギングして帰って5分前に食堂に着きました.食堂のおばちゃんは,私のことを待っていたらしく,結構盛り上がってました.おばちゃんに迷惑かけられないので,5分で食べたら,久しぶりに吐き気を覚えました.ビール飲んでごまかしたけど...