それなりに夫婦円満

さて,色々な方々のお子様の話を聞いて,最近ちょっと確信してきたことがあります.それは,「うちの子はかなり寝ないほうである」ということです.夜は1時間おきに起きて,昼間は昼寝なし.そうなると,嫁がまずまいります.そのあおりを食らって,私のほうもテンパってきます.

こういった状況が数ヶ月続くと,結構夫婦仲が怪しくなります.まぁ,お互い大変なのは分かるんです.でも,ケンカっぽくなってしまうんですね.で,昨日娘が久しぶりに8:30くらいに寝てしまいました.すると,嫁は自分の時間が持てて,かなり余裕があるように見えました.私自身は,ちょっと遅めの10時過ぎに帰ってきましたが,とても静かで夫婦の会話も十分に取ることが可能なので,心穏やかです.

もしかしたら,9ヶ月の娘は夫婦仲がよろしくないのを見計らって,気を使って寝てくれたのかも知れないなぁ...