このところの不調

割と最近(一ヶ月くらいかな)不調でした.なんというか,どんなに休息をとっても疲れがとれないなーという不調です.夜寝れないけど,昼間は眠い.何を食べてもおいしくない.胃もたれする.最終的には,4日間お腹は痛くないのに,下痢が続きました.これも真夜中に起こるので,寝れなくてつらかった...で,医者にいったら強烈な下痢止めをもらって飲んだら,3日間まったくでなくなりました.でも,お腹は痛くないけどいやな感じでした.消化してくれないというような感じ.

で,痛くない下痢を調べたら,gooヘルスケアに,

慢性的な不安・緊張・イライラ、頭痛、肩こり、動悸、不眠 ・・・全般性不安障害

ってのがありました.正直,割と全て当てはまります.リンク先を見ても,結構当てはまっていました.最終的にさらに悪くなると「うつ」になるとも書いてありました.マジかー.やばいな.まぁ,なんかちょっと精神的な問題だとはうすうす気がついていたんだけどねー.ということで,うつになったら大変だーということで,ひとまず,帰ったら仕事のことは考えないようにしました.

でも,あることを実践したら一気によくなってきました.それは,

  1. いつでもどこでも,疲れたと思ったら,仕事を忘れる時間を作る(5分でもよい).そのときには,本当に肩の力を抜いて宙をみたまま何も考えない.
  2. 仕事をするときに,ひとつのことに集中する.そのためには,メールの接続でさえ切る.

正直,この二つをやっただけでかなり楽になりました.しかも,効率がかなりアップします.ここ1ヶ月間くらいは,資料作成のスピード(まぁ,頭の中でまとめる作業のことですね)がかなり落ちていましたが,上記の二つを実践したら,かなりスピードアップしました.

今から考えると,こういうことだったのかもしれません.

  1. なんだか,色々と仕事が降ってくる
  2. それまで,それなりに考えていたスケジュールが崩れ始める.
  3. やらなくちゃやらなくちゃという気持ちばかり前に出る.
  4. 何をやっても集中できない(何かやっていると,他のことが頭によぎる)
  5. 能率下がる
  6. 土日でさえ「やらなくちゃ」という気持ちだけはあるけど,娘の相手と普段の仕事でつかれきってしまって何もできない
  7. 余計あせる.テンパル.

という悪循環にいたような気がします.

みなさんも体の不調があった場合には,その原因を探ってみるのもよいかもしれません.

うつになるくらいなら,正直,評価下げたほうがいいよね.