飽きっぽい人のためのブログの活用

大した話ではないけど、最近、今までと違うはてなダイアリーを利用をしています。それは、知りたいとか思いついたかたっぱしから、題名と次にやりたいことを下書きで保存しておくことです。

私は、基本的に飽きっぽいし忘れやすいので、思いついたことを継続する力がないんですね。でも、やっぱり何かを続けて行きたいという気持ちはあったりします。

そんな時に、調べ物をしてその記録を残しておくと同時に、さらに調べたいことや継続して調べたいことは、下書きに追加しておくことで少なくとも、次に、下書きを見たときにやりたかったこと一覧が、「新しくやりたいこと」を下書きに追加したときに気がついたりするわけです。

メモレベルでもブログに記述しておくと、自分が何を調べてきたか、何を思ったかが後からわかるので、そういった意味でもいいかもなと思っている今日この頃。