FreeBSD on Mac OSX via Virtualbox

最初、NetBSDという名前がかっこいいので、選択してディスクまで作成した後に、対応してないことを知る。

次に、若干対応しているFreeBSDamd64のイメージディスクを作成して、インストール使用としようとしたら、なんかディスク領域がデカすぎみたいなエラーがでて先に進まないので、i386版にする。インストール進む。以前から色々とインストールしているのに自分のマシンがi686であることを分かってなくて衝撃を受けつつ、35才だから仕方ないかと諦める。ほんとに、記憶力がない。

kkaneko.comを見つけたけど、ほとんどみずに適当にインストール。で見ていると、portというものを回答するのに時間がかかっている様子。mac portsって、BSD由来だったのかな。

とりあえず、GUIはないけれど、動き出した。