ローマ2日目 part1.5

さて,調子に乗って色々とスーパーで買い物したので,だいぶ重たいのでとりあえずホテルに帰ることにします.で,とりあえず,買ってきたものを(小腹がへったんで)食べましたところ,疲れがピークに達していたのもあり,爆睡してもうた...でおきると,7時半くらいになっていて,まぁ,全然明るいんだけどそろそろ夕飯をどこで食べるか探さないとね.今日のテーマは,だいぶイタリアに慣れてきたこともあって,ついでに,高級イタリアンはもういいやということもあって,「庶民が行く食堂でラザニアか肉詰めラビオリを食べる」ということにしてみました.さっき,ヴェネトどおりに行ったときには,夕飯の場所を探していたというのもあるんだけど,これまたこじゃれた所しかない.なので,ホテル付近をとりあえずうろつくことにします.でも,あんまり食堂自体がない.歩くこと30分くらいすると,全然きらびやかではないバールっぽいお店を発見.とりあえず,思い切って入りました.

店内には,ショーケースの中に,色々な食べ物が並んでいます.見ていると,あったーラザニアだー.待ちに待ったラザニアです.でもこのラザニアとりあえず,巨大です.50cm×50cmくらいのプレートにドンとおいてあり,それを切り取って持ってきてくれるようです.とりあえず,とてもうれしくて,店員さんにラザニアを指差しながら「ラビオリ?」っと聞いちゃいました.正直,お店のお兄ちゃん(体がでかくて,若いけど落ち着いていて格好よかった)は怪訝そうな顔をしながら,「ラザニア」といってくれました.こちとら待ちに待った,下町でのラザニアとのご対面にテンションあがりっぱなし.でもね,このお店「英語通じない」っすよ.英語通じないと結構ビビルけど,まぁ,指差しながら「ぺるふぁぼーれ」っていうとどうにかなる.英語で言うところのpleaseってやつね.指差して言えば,これくださいになるからね.

つーこって,ラザニア2つとリブステーキ1つ,ビール3杯とほうれん草のサラダを頼んだつもりだったけど,ほうれん草のさらだが出てこなかった.全部で,16ユーロ..安っ!!いやー,これまでの夕食に対する感覚と違ってとても庶民的.とてもステキ.テキトーに頼むと,奥の部屋で食べることが出来るみたい,ゼスチャーでかっこいいおにいちゃんが教えてくれた気がする.で,テーブルに着くと,周りはジモティーばっかり,でかい声張り上げてしゃべっています.待ってましたこういうの.で,暖められたラザニアが出てきました...味云々のまえに,でかっ多分日本だと二人前くらいが一人前になっています.でも,うまいので,全然普通に食ったけどね.

味は,結構さっぱりしてたきがする.日本のラザニアって結構ソースが濃厚だから,それほど量が食べれないよね.でも,どちらかというとお肉タップりソースだから,こってり感があまり無かった.おいしかったですよ.リブステーキは,塩コショウってな感じで味付け.結構やわらかくてうまかった.でもこれもまたでかい.名古屋のわらじトンカツみたいな感じのでかさでした.