ローマ2日目 part2


アーそういえば,ローマってのは結構いろんなところに(多分)井戸水が出てくる水道があります.34度なのに,結構冷たくておいしいんですね.なので,ペットボトルが空になっても捨てないほうがいいっすよ.水の値段が高し,私らの場合,一人で一日2リットル以上は飲んでました.

さて,話は戻ってお次はフォノロマーノ.初めて聞くとなんだそりゃ?ってな感じだけど,古代ローマの遺跡なんだよね.まぁ基本的にボロボロなんだけど,まぁ,趣があります.ガイドの人が色々と説明してくれるんだけど,ちょっと日本語が分からなかったねー.写真はそのフォノロマーノです.まぁ,遺跡ですわ.どうも私は,ボロボロの遺跡には魅かれないですね.

そして,最後はコロッセオです.これは,でかかったなー.東京ドームくらいはあるのかもね.昔の人は,この中でライオンと戦ったりしていたと.さて,ツアーは,このあとローマ三越に行くことになるようなんですが,私ら二人は全然興味が無いので,ここでツアー終了ということにしました.融通が効くのね.で,コロッセオに入ろうかなとも思ったんだけど,まぁ別に思い入れないからいいかってな感じで入りませんでした.なんかやたらと人がいたし.

サーここからが本題だ.みんなに言っておきたいのは,ローマの地下鉄は確実にスリがいるから気をつけろ!!半日観光が終わったあと,私がどーしてもバチカンに行きたかったわけよ.まぁ,気合を入れて歩いていくというのもありだけど,ちょっと遠いんだよね.んで,ガイドブックには「地下鉄は危なすぎるぜ」と書いてあるので出来るだけ避けたかったんだけど,タクシーに乗るよりましだろうということで,乗ることに決定しました.つづく...