ローマ2日目 part4


そういえば,ちょっと話が前後するけど,ローマのテルミニ駅に着いたときに便所に行きたかったんだよね.んで,講習便所探したら有料.まぁ,いいよ有料でも.問題は,70セント必要で,1ユーロコインでさえはいらねーの.両替もないし.嫁がちょうど持ってたから良かったものの.なかったらどーすんだ?つーか,無くて便所の前で立ち往生している人が何人かいたぞ.つーこって,みなさん,小銭は使わずにちったぁ,持っときましょう.

さて,スリに会いそうにっつーか,半分あいましたが,とりあえず無事地下鉄を出ました.良かったよ何もとられんで.とりあえず,でた駅から,大通りを一本道で到着するはず,出発進行...20分くらいたったのにまだつかない.おかしい.でもとりあえず,昼飯食ってなくて腹減ったので,バールに入ります.するとショーケースの中には,クロワッサンが3個だけ.店員がこれまた英語が全く通じない.とりあえず,ペルファボーレで2個ゲット.後コーラは通じた.「コーク」って言うと通じた.なんつーか,むちゃくちゃ寂れてて,家族経営という感じのみせでした.若い兄ちゃんの人生あきらめたような瞳にぐっと来た昼下がり,一服ついて冷静に考えた結果,「道を間違えた」っつー結論に達しました.なんか,正反対に進んでたみたい.結局,来た道を40分くらいもどるとつきましたバチカンに.水もつきかけてたので危なかったよ.

つーこって,写真はバチカンです.さすが世界中にネットワークある宗教の総帥のお住まいだけあって,すげーの一言.来た甲斐がありました.写真がそれなんだけど,でかさわかる?とりあえず,むちゃくちゃでかいのなんのって.つーか,法王はあんなかにすんでんのか?ってあたりがむちゃくちゃ気にはなったけど,分からんでしたね.この次のpart 5で書くと思うけど,写真の真ん中のドームのテッペンまで,不可抗力で上ることになります.