アテネ1日目 part3



ホテルの名前は,ディバニパレス・アクロポリスってな名前で,アクロポリスまでむちゃくちゃ近いホテルでした.でも,バルコニーでてもとなりのホテルが見えるだけだったけど...写真は,ホテルのないぶっす.なんか,広そうに見えないけど,結構広いです.

ホテルについてひと段落したら,とりあえず腹減った.ので,アテネのショッピングの中心地まで歩いてみることにしました.狙いはそう,ギロピタね.写真がないので説明しづらいけど,照り焼きした肉をそいでパンに巻いて食べるという代物です.豚肉か鶏肉が選べるんだよね.んでもって,これがむちゃくちゃうまい.さらに,1.5ユーロで食べれます.イタリアでバブリーな価格を経験していたので,とっても安さに驚きました.お店は,ラギス・アントニスってな名前です.最初は,普通に見逃して道に軽く迷うほどちっちゃくて目立ちません.ただ,テーブルが出ているので,注意してれば気づくんだけどね.ここのお店は,おじいさんとおばあさんがやっていて,とても優しそうな感じです.日本で言うところの駄菓子屋のおじいさんってなかんじかなぁ.ほっとするっす.

食べ終わると,旅行も折り返しなので,そろそろお土産も物色するかってことで,軽くプラカ地区をぶーらぶら.でね,あるいていると,聞きなれたフレーズ「ミヤサコデス」をお店の前でやっているお兄ちゃんがいるじゃーないですか,しかも振りつき.宮迫すげー,ワールドワイドな男だったんだーとおもっていたら,立て続けに「おっはー」ときましたよ.ちょっと古いけど,たいしたもんだ.一瞬つられそうになったけど,無視しやした.だって,なんかそういうアプローチをされると,ぼったくられそうだよね.

不思議なのが,イタリアでもギリシャでも私ら夫婦は確実に日本人として扱われたんだよね.なんで,韓国や中国人と間違えたりしないんだろう...不思議だ.