ミコノス1日目 part7

夕日を拝んだ後で,タベルナ「NICOS」へ行きます.ここは,とりあえずマリソルさんに「絶対に,安心して食べれます」ってな感じで教えてもらいました.ギリシャってのは,油断すると結構ぼったくりをされるらしいので気をつけないとね.あとね,ミコノスっつたら地中海のど真ん中にあるわけなので,魚とかむちゃくちゃ安そうだし,うまそうだよね.でも,気をつけないと痛い目にあうそうです.通常,メニューは「スブラキ 12ユーロ」と書いてありますが,「ロブスター 1kg 70ユーロ」とか書いてある場合があって,この1kgというのは,料理前のグラム数だかなんだか良く分からないけど,結果的に「300ユーロ」とられたとかいう話があるそうです.なので,価格が確定しているもの意外は頼んではいけません.まぁ,お金持ちならいいんだけどね.

さて,体が芯まで冷えた状態だったので,ひとまずスープを頼みました.見た目は,ミネストローネスープにでっかいジャガイモが入っている感じなんだけど,飲んでみるとすっぱすぎ.しかも具多すぎ.これだけでおなかにいっぱいになりそうな感じでした.ので,あとは,スブラキとムサカを頼んでおなかいっぱいという感じだったんだけど,隣に座ったそれほど若くないかつ体も大きくないイギリス人の男性は,鳥の丸焼きを一人で平らげてました.うーん,やっぱり食いっぷりが違いますなぁ.その男性は,(多分)奥さんが半分残したなんかの料理も食ってました.

そういえば,ギリシャのお酒は,ウゾって言うものがあります.これは,最初透明なんだけど,水で割ると白くにごるというものです.独特の香りがして,結構おいしかった.大人になって思うんだけど,やっぱり,その国(地方)の食べ物に一番会うお酒は,そこのお酒なんですね.多分,ムサカやタロイモサラダなんてのは,ウゾを飲みながら食べるととてもうまい.まぁ,ビールと食ってもうまいけどね.

さて,食べた後11時くらいまでうろついてました.夜は夜できらびやかでいい町です.前にも書いたけど,ヨーロッパのリゾートなのでみんなゆったりとしています.この旅行が始まってから初めてかなりくつろげた気がします.部屋に戻ると,外でなんか「ぼっぼっぼ」っと音がするので見てみると,

こんなんでました.そう,これは,エーゲ海クルージングな人たちを乗せた豪華客船なわけですね.朝になるといなくなってました.ギリシャには死ぬほど細かい島がたくさんあるので,クルージングもいいかもしれないなぁ...と思いました.