poll システムコール

しっかしあれやね,システムコールのマニュアルって分かりづらいよね.ってことで,システムコールの説明とかしようかなーっとね.いつまで続くことやら.



とりあえず,なぜか poll システムコール



はて,poll ってなんぞや?っつーことなんだけども,ファイルやソケットの状態が変更したときに教えてくれるものなんですね.感覚的には,状態が変わったときに教えて欲しいファイルやソケットを登録しておくと,読み込める状態になったりしたときに教えてくれるわkです.



書式



#include <sys/poll.h>



int poll(struct pollfd *ufds, nfds_t nfds, int timeout);  



ということなんだけど,pollシステムコールを利用する場合には,sys/poll.hをインクルードしないといけません.ということがまず一行目.次のint poll...が関数宣言.関数を呼び出すときには引数はこれで,返り値はこれで見たいな事を示しています.



はて,struct pollfd *ufds ってなんだ? ...続きます.