プロフェッショナルであること

ちょっと最近思うことを書いてみようと思います.

最近は,兎に角お金がとても大切になっています.そりゃまぁ,無いよりも合ったほうが良いですけどね.でも,そのおかげさまなのか,なんだか日本の良い文化みたいなものが段々消えています.昔は,大人はあくまで大人でした.だから,子供がおかしなことをやればキチンと叱っていたし,大人自身はまともな人が多かったように思います.なぜ今はちょっとおかしくなっているんでしょうかね?

で,題名にあげたプロフェッショナルという話です.お金をもらって働くということは,ただ働くだけではなくて,社会に対してキチンと貢献をすることを暗黙のうちに求められていたし(大人としてのマナーとかもね),どのような業種においても単なるお金儲けではなくて,そういった社会性みたいなものも教えていたと思うわけです.でも今は,とりあえず目標を達成することが一義的になっていて,その他のことは何もしなくて良い,何もしたくない.ってな風潮になっている気がします.これは,とても危ういなぁと思うわけですね.

結論無いけど,忘れないように書き留めておきました.