読書:リラクセーション―緊張を自分で弛める法

ラクセーション―緊張を自分で弛める法
成瀬 悟策
講談社

このアイテムの詳細を見る

私は,どうも肩こりがひどくて,かなりしんどいのですが,これまでストレッチとか筋力アップとかってものを試してみましたがあまり効果がありませんでした.で,この本は「肩こりなんてものは,緊張している筋肉が疲れて生じる」と言い切っています.個人的には,結構あたっているところがあるので,実践してみようかなーと思う今日この頃.この本のよいところは,「これをやればすぐ直る」ということが書いていないところ.むしろ,「治すのはかなり難しい」と書いてあります.その心は,筋肉の緊張は無意識でやっているのでそれを直そうとしてもどうしていいかわからないからだそうです.そういう書き方が好感できます.で,その調べ方と対処法が書いてあります.で,私はキーボードを打っているとき,肩こりがひどいあたりにものすごく力が入っていることがわかりました.で,気づいたときに力を抜くように心がけるだけで結構楽になっている気がしなくもありません.